

こんばんは~(≧▽≦)ノシ
+++Lilac Frost+++クラシナシズルです。

表参道で「ブランダー・メイ」ちゃんに会えるまで
残すところ、あと14日ですっ!!
だんだん迫ってまいりましたっ!!

それまでに、お伝えしたい情報がいっぱ~い☆
がんばってご紹介していきたいと思います(≧△≦)ノシ


【ブランダー・メイちゃんを知ろう!!(仮)】第4弾!!
(↑タイトルもういいや。このままで・・・/爆)

今回は「小物について」ご紹介いたします(≧ω≦)ノシ

+++++

小物担当はクラシナシズルが担当しましたっ!!
製作者本人のことは、ガンガン語りますよ~?(笑)

まずは「ブランダー・メイ」ちゃんの小物はハーブの入った鉢。
この鉢、イメージ通りの鉢が用意できなくて
何度も失敗したあげく、3回目にしてできた!!という
苦労した鉢なのです~。

P1120290 コピー

一見すると、簡単そうなポットなのですが
形を取るのに使ったポットが
色付き&表面に模様&取っ手のついたポットで。。。OTZ

まずは、ルーターで表面の模様を削って。
次に取っ手の削りに入ったのですが・・・
この取っ手を取る作業がまた大変で(^ω^;)

そして、何より悩まされたのが色っ!!
最初は、そのまま樹脂粘土(白)で
コーティングしたのですが、乾くと
粘土が透けてなんともいえないお色に(ノ△;)
そのまま白のスプレーをかけてみたら
粘土がベタベタしてしまって失敗。。。

再度、イチから作り直して
樹脂粘土の前にスプレーして十分乾かして
コーティングし直しました・・・がっ!!
スプレーのおかげでツヤツヤ表面には
粘土が全然くっつかず2度目の失敗。。。OTZ

3度目の正直で、白スプレー → ヤスリで表面をならして
樹脂粘土を貼り付け。。。で
なんとか鉢が完成しましたっ!!

んもぅ、ルーターで削る際に
破片が飛んで飛んで大変だったよ~(;△;)

最後に鉢をコーティングした樹脂粘土は
クラシナが、うっかり落として割らないように
鉢の保護のためにも、がっつりと塗りたくりました!!
表面がガタガタしてるのは、手作り感を表現したのですっ!!
決して不器用な面が露出したわけではありませんよ?決して。。。(逃っ)


ちなみに「ブランダー・アン」ちゃんの小物の
何か(笑)が、ぐつぐつと煮えたぎった釜も
「ブランダー・メイ」ちゃんの鉢と
元は同じポットだったのです~
なので結局、鉢と釜を2つ作るために
合計6個も作ったことになります。。。OTZ

でも、なんとか出来たから満足満足☆

P1120407 コピー

ハーブの上に乗ってる小鳥さんは
「ブランダー・メイ」ちゃんが魔法をドジって
小鳥に変えてしまった、可愛そうな人なのです。

でも、メイちゃんは体調を壊して苦しんでいた彼を
助けてあげたかっただけなのですよ?
なんとか介抱してあげたくて
ハーブを使った魔法を彼にかけてあげたところ
苦しさを取る代わりに小鳥に変えてしまった・・・という
なんともドジなメイちゃんなのでした。

小鳥に変えられてしまった彼。。。
思いのほか、この研究所が気に入ってるようです(笑)


*****


お次はスタンドについて。
小物担当のクラシナは、スタンドも作りましたっ!!

最初はデフォルトのスタンドでもいいかな?と
思ってたんですが、デフォルトだと
スカートのボリュームが半減&後ろのリボンが
潰れてしまう!!というなんとも残念な結果に。。。


「このままではいけないっ!!
スカートにボリュームがあるから可愛いのだっ!!」


メイちゃんを愛するが故の
なんともマニアックなスイッチが入りました(笑)


そこでどうにか
スカートのボリュームが落ちないスタンドを作ろう!!と
燃えたワケですが、初めてのスタンド作りは
なかなか難しくて。。。

最初は、クリップをつけたスタンドを作ったのです。
太ももあたりで固定できればいいかな?と思って
プラスティック製の棒&クリップで作ってみたのですが・・・
なっ!なんと~っ!!
ちょっと力を入れただけでパッキリ!!と折れてしまいました(ノ△;)

いやぁ~。正直焦りました。
あのままメイちゃんと一緒に送ってたら
きっとすぐに折れて、用意していただいたデフォスタンドで
スカートの丸み&ボリュームが半減していたのでは?と思って。。。

2回目のスタンドは、折れることのないデフォスタンドの軸を
利用させていただいて、安定感のある木の台を2枚張り合わせて
使ってみました!!

P1130410 コピー


どうでしょう?

とってもガッシリと固定してくれるのです~。
安定感もバッチリ☆

背景が展示できない分、スタンドで背景のイメージを
表現できないかな?っと、ちょっと背景をイメージした
スタンドにしてみました。

P1130412 コピー

でも、このスタンドもメイちゃんと一緒に
色んなところへ旅していくので・・・
スタンドの飾りも、必要以上にガッツリ!!
そりゃあ、もうありえないくらいガッツリと
ホットボンドで固定しておきました。
展示会場では、遠目で見てくださいね~
飾りにベッタリのホットボンドを見ても
つまらないだけですよ~?(笑)


っと・・・ついつい語りすぎました。
まだまだお伝えしたいことは山ほど!!

ぜひぜひ、来月から開催の2010年ブライス9周年アニバーサリーチャリティ展覧会
「Manga Girls Inspiration(マンガガールズ・インスピレーション)」
in表参道で実物の「ブランダー・メイ」ちゃんを見てみてくださいね~(*^ω^*)
※一般展示は6月26日(金)~です♪

******

bnr_anniv10.gif

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mjk2010.blog27.fc2.com/tb.php/10-1a8b8e45
